志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 2010年6月アーカイブ

2010年6月アーカイブ

巣立ち

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日 5羽のツバメ全てが巣立ちました。

今年は蛇に襲われることもなく・・・・・

やれやれです。 順に

  6月21日のつばめ(おそろいで)

  6月22日のつばめ(室内飛行後 休憩中)

  今日のつばめ(巣立ち後 休憩中) おそろいで.JPG

 

 

室内飛行.JPG 休憩.JPG

餌を待つツバメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も山猿宅にツバメが営巣しています。

ヒナが巣から乗り出しつばめ.JPG

親が餌を運んでくるのを待つまでに成長しました。

小さな巣で今5匹が押し合いへし合いしています

農作業?の合間に玄関に向かって

親が滑空してくるの眺めています。

ツバメの滑空する姿って本当に美しい!!

 

烈しい赤 淡い紫

| コメント(0) | トラックバック(0)

烈しい赤

山猿は花のことはよくわからないのですが

これはアマりリス? 少々認知症気味の母がそう言っていました。

高齢者親子余話

 あまりに物忘れが烈しいので 「何度言ったらわかるんや!」 と 山猿

 「まあその内にお前もなるわいや」 と 山猿の母 なかなかのものです。 アマリリス.JPG

 

淡い紫

これは山猿農園のジャガイモの花

100株ほどの内 

2株が花をつけました。

少々的外れですが

「死んで花実が咲くものか」との

言葉があります。 花をつけないジャガイモに芋はできるのかなあ?淡い不安。

ジャガイモ.JPG

5月30日(日) 公民館主催の歩こう会に参加しました。

好天に恵まれ 200人近い人が晩春の志賀郷を体感。

また、公民館から「スタンプノート」が配られ、七不思議伝説ゆかりの

諏訪神社 阿須須伎神社でそれぞれ押印を済ませました。

 

歩.JPG  麦秋.JPG

 

                麦秋そしてきれいな水田。


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント