志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 2011年6月アーカイブ

2011年6月アーカイブ

向田町松原には、七不思議伝説の内の二つがありますが、

その松原にある溜池の小代呂池には、現在白鷺・五位鷺が

11個の巣を構えています。

 

ほど住み心地がいいと見えて、ここ2、3年で一気に増えました。

 

近くには鴉の巣もありますが何故か共存しており、

鳥たちにとってもこの地は「まほらば」の様子、

一本の松に3段に営巣しているのも見えます。

 

今巣立ちの季節を迎えあちこちの巣で2~3羽の雛が

首を伸ばして餌をねだつったり、羽根をバタつかせています。

 

まもなく20羽以上の白鷺、五位鷺が巣立ちます。

ご覧あれ。                            (M)

 

 

sagi.jpg

麦秋2011

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も志賀郷に麦秋の季節がやってきました (*^^)v

小麦色とはよく言ったもので・・

坊口町から仁和町にかけての田畑は

小麦色の麦畑と 少し成長した稲の青々さ

この時期ならではの自然のコントラストにしばし目を奪われます (*^_^*) sunday

 

麦秋.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麦秋2.jpg

今年、6年目を迎える『志賀っ子ひろば』

今回はボランティアの前田さんの指導のもと 新聞紙で紙袋作り (^_^)v

たかが新聞紙 されど新聞紙

前田さんに作り方を学んだあと、小学生の皆さんが

おのおの新聞紙に載っているお気に入りのスポーツ選手の顔写真や

広告を袋の表面になるように工夫して手提げの袋作りをしました (*^_^*)

子どもたちだけでなく サポートする大人にとっても楽しい経験をしました (*^^)v  sunday

志賀っこ.JPG

 

ツバメ NOW

| コメント(0) | トラックバック(0)

巣には5匹のヒナがいます。       

ホームページ用(1105~06) 004縮小3.JPG親鳥がせっせとえさを運んでいます。

今月末には巣立って

山猿宅の周りを飛び回ることと

思います。

ホームページ用(1105~06) 001縮小2.JPG山猿は、最近、かなりまじめに   

運動しています。

運動の甲斐あって

玉ねぎとエンドウが順調に育ち

収穫を迎えました。

山猿は、生来豆類は

あまり好物ではないのですが

不思議と自分が育てたものは

美味しく食べることが出来ます。

エンドウご飯美味しかった!!! 

玉ねぎとエンドウの煮物もね!      ホームページ用(1105~06) 縮小.JPG


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント