志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 2013年6月アーカイブ

2013年6月アーカイブ

本日、花と苗の栽培・販売をされている志賀郷町の「花畑ファーム」大倉敏三郎さんを訪ねました

ようこちゃん.JPGハウス.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

志賀郷町梅ケ下にあるハウスと路地に数種類の切り花用のユリや

ダリアなどの花苗とオクラなど野菜苗の生産、販売をされています

ピンク.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色.JPG オレンジ.JPG

 

 

 

長年の経験をいかし栽培した

オリエンタルリリーをはじめ数種類のユリなどを大倉さんとようこちゃん(通称)とお兄さんが丁寧な作業をされていました

 

 

   

大倉さん.JPG 

                              お兄ちゃん.JPG

 

 

 

 

 

 

大倉さんの花と苗はJAにのくに何北支店をはじめ、彩菜館などで買えますが

連絡先へお電話いただき予約しておけば、直接ハウスで買うこともできるそうです

 

自然環境に配慮した農業を!の想いがつまった花畑ファームさんの花に

出会ってみてくださいね(*^。^*)

 

 

          花畑ファーム 大倉敏三郎

住所 京都府綾部市志賀郷町山ノ神14

          tell 080-3766-8363

         Fax  0773-49-2371

 

 

 

 

平成25年度第4回の「志賀っ子ひろば」が6月19日(水)に開催されました

計画では生き物採集でしたが、雨模様でしたので

志賀小学校の体育館にて「歯についてのお話し」と「ビンゴゲーム」に変更されました

 

最初は篠田町在住の歯科衛生士、岡田さんから歯のお話しを聞きました

なんで虫歯になるのか、虫歯にならないためにはどうしたらいいのか・・

くわしく教えていただきました

NCM_0110[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0114[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にビンゴゲーム!

5マス×5マス、25マスのマス目に1から30までの数字を自分なりに書き入れて

サポーターが数字の書いてあるペットボトルのキャップを箱から取り出してゲームがスタートします

NCM_0115[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0120[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0128[1].JPG

10コほど数字を読み上げられると3人が同時にビンゴ!

サポーター3順目ぐらいでようやく全員がビンゴとなり、たのしいビンゴゲームが終了しました

 

空梅雨だったのに、この日から雨続き・・

楽しみだった生き物採集は2学期に持越しとなりました

 

 

 

NCM_0107.JPG

 本日、志賀郷町にある【兎遊】さんへ行ってきました

 

花とみどりと田園風景を

からだいっぱいに味わいながら

美味しいお食事とスィーツとお茶が楽しめる素敵なカフェです

 

NCM_0106.JPG

NCM_0087.JPG

 

 

オープンカフェでお茶するの 

    めっちゃオシャレ!

 

 

 

 

 

NCM_0091.JPGのサムネール画像

 

 

石窯があり、ピザを焼いていただくこともできるそうです

 

 

 

 

 

NCM_0077.JPGのサムネール画像

 

 

お庭を散策していると・・

機関車発見!   

 

実際に走るそうです

 

 

 

【兎遊】さんでのんびりゆったりスローな時間をお過ごしください

まだまだお庭にはいろんなものが潜んでます

あとはご自分で発見してみてください(^^)v

バーバーの丘 ガーデンカフェ 兎遊

綾部市志賀郷町藪ノ下8

0773-49-1012 

 

 

 

 

 

 


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント