志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 2014年2月アーカイブ

2014年2月アーカイブ

春がそこまで・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

志賀郷の河原には

目を凝らすと春が来ています(*^^)v

 

ふきのとう.jpg

志賀郷もようやく暖かくなってきました。

 ほほえましい似顔絵の飛び出し小僧が現れる。happy01

 DSCF1760.JPG

茗荷と筍神事

| コメント(0) | トラックバック(0)

すっかり春を思わせるほどの暖かな節分と一転して真冬の立春の両日、志賀郷七不思議神事の「茗荷祭」「筍祭」に参拝しました。

 

今年の占い結果は、阿須々伎神社の茗荷による宮司さんの書付け(書面)の大意では、「早稲が良く、風の心配は無く、干ばつに注意」という判断がなされました。     

一方、篠田神社の筍では、一定の判断基準を参考に氏子らが自分で占いをするというものですから、私の判断では「早稲は小(少)ながら良質で、晩生は大(多)ながら品質がイマイチ、遅いと水害に遭うかも」というところです。

さて、今秋の結果は如何なるでしょうか?

最近は、「今までに体験したことの無いような」異常気象があちこちで発生しています。

どうしたものかと思いつつ暖かな春を待つ今日この頃です。

 

DSCF1252.JPG

humio


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント