志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 2014年10月アーカイブ

2014年10月アーカイブ

良好・快調

| コメント(0) | トラックバック(0)

山猿の畑 まずまず良好。             

ホームページのために 141012 017.jpg自分で野菜を作る利点は

せっかく作ったのだからと

あまり好きでない野菜でも食べること。

今だったら 小松菜だとか菊菜だとか・・・

おかげで 青汁飲まなくても オツウジ快調。

山猿も若い時は 赤い灯青い灯が大好きで、

飲んで飲んでの生活でしたが

この田舎暮しで寿命が挽回できたかも。

でも プチ ブチ グニュ・・・ 多くの殺生をしてますから

そうはうまくはいかないかもね。

生きる

| コメント(0) | トラックバック(0)

山猿宅の玄関前で                    

ホームページのために 141012 012.jpgやつれたカマキリが 毛虫に食らいついていました。

何か生きる執念のようなものを感じました。

まあ、山猿はそこそこの年ですから

その執念を見習っても 傍迷惑かもね。

村祭の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

参道脇の民家の石垣に           ホームページのために 141012 002.jpg 

秋明菊の花が美しかった。

 

 

 

 

 

                                          大弓神事は 氏子である10名ほどの射手が 

ホームページのために 141012 003.jpg15間(約27m)ほど先の金的を狙い 

代わる代わる 射るのであるが

今年は 皆さん不調で 5順目後

金的に銀的をつけて 的が言わば拡大された

その後 1順目で射上げ(命中)となった

 

 

                                 ホームページのために 141012 004.jpg 

ウイナーは3年連続 倉橋昌之さんだった。

 

 

 

 

 

 

氏子集落の一つである 金河内の小学生

ホームページのために 141012 010.jpgによって

御年貢(みねぐ)と呼ばれる狂言が

16年ぶりに奉納された。

 

 

柿 柿 柿

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は 柿の生り年なのか            

21cc役員会 機能診断 etc 14 043.jpg山猿宅の柿の木も鈴なりです。

上は 親から「福井柿」と聞いており

子供の時はおやつとしてよく食べました。

かなりの老木で 今は小粒になってしまい

食指が動きません。

下は みの柿ですが 実をつけすぎ

これまた小粒。

それにしても この実の付きようは

ちょっと異常?                 21cc役員会 機能診断 etc 14 042.jpg

ほしい人があればとっていただいても

いいですが (木が高くて・・・)

台風19号の進路によっては 落されてしまう

かも。


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント