志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > ニュースアーカイブ

ニュースの最近のブログ記事

今年もコウノトリが飛来してきました(^^)v

仁和町の田んぼに美味しい獲物がいるのか・・ どうか・・

しばらく志賀郷を楽しんでいます(^^)

(写真提供 仁和町 佐々木様 )

こう.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう2.jpg

七不思議の神事

| コメント(0) | トラックバック(0)

現存する七不思議の神事が執り行われました。

 志賀郷には「七不思議伝説」として室町時代から伝わる

 七つの不思議があります。

 そのうちの二つが今なお現存し、

 継承される神事が節分・立春に執り行われました。

 

【茗荷(みょうが)の不思議・阿須々伎神社の茗荷祭】

2月3日、「節分」の日に金河内町の

阿須々伎神社の境内の裾の、真清水が湧く

お宝田に「茗荷」が芽生えました。

 

  早生、中手、晩生の3本が宮司によってお刈り上げされ、

 神殿に供えられて式典が執り行われ、

 氏子とこの地域の平安、五穀豊穣が祈願され、

 宮司により茗荷の生育状況から今秋の作柄の占いがなされ

 発表がありました。

 

 今年は、「早生(早稲)」が良く風水害の心配なし」との占いでした。

 

 

 

茗荷他.JPG

 

【筍(たけのこ)の不思議・篠田神事の筍祭】

2月4日「立春」の日の未明、篠田町の篠田神社の境内の

お宝田の竹薮から「わせ、なかて、おくて」の

三本の筍が見つかり、太鼓が打たれました。

10時半から式典が始まり、天地の恵みによって

この秋が五穀豊穣で氏子等が幸いであるよう

祈願されたのち、禰宜がお宝田に入って

筍を刈り上げ、お供えされました。

 

筍が出ていた場所や生育ぶり等を

判断材料として氏子がそれぞれがに

「早稲がいい、水の心配はない」と

今秋の稲作を占っていました。

 

今年は、除雪が大変でしたが、

神事の当日は好天に恵まれ大勢の参拝がありました。

 

筍のお宝田に入る禰宜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りする氏子たち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真=茗荷を刈り上げ刈る宮司(上段)筍の刈り上げに入る禰宜(中段)

                        神事に参拝の氏子ら(下段)

 

子宝ネット交流会

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

志賀郷には、もっと子供の声を増やしたい!!

という思いから始まった「子宝ネット」という団体があります。

ここ一年、新しく志賀郷に移り住んだ家族は10家族。

新しい家族と志賀郷の皆様との交流の場をもっと持とう!!

ということで

この 7月12日の日曜日、志賀郷多目的ホールにて

「よう来てくれちゃった&お世話になります」

交流会を開催いたしますhappy01

 

志賀郷の皆様、

それから、

志賀郷ってそんなことやってるんや~と興味をもってくださった皆様

ぜひ 交流会にご参加ください note

 

当日は、屋台もでて、ちょっとしたお祭り風の交流会となりますよ~~shine

 

 

子宝ネット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子宝ネット交流会.pdf

クリックすると、上の画像の拡大版をみることができます。

                         (m)

願いごといっぱい

| コメント(0) | トラックバック(0)

志賀郷の介護施設「社協の家なごみ」で、

小学生が利用者の皆さんに歌や合奏を披露し、

七夕のお飾りをみんなで作り、七夕にお願いをしました。

 

楽しいひと時、元気な子どもたちに、思わず皆さんに

笑顔があふれました。

                        (大根の花)

(「社協の家なごみ」については、志賀郷のプロフィールのページに

 記載があります。

  http://shigasato.com/company/   )

 

090707siga.jpg  

   

綾部水無月ドッジボール大会において。。。

 

ドッジボールを始めたばかりの子どもたちが、

元気いっぱい、くやし涙を流しながら向かっていく低学年チーム、

チームの人数が少ないハンデを背負っても怯まずに戦う高学年女子チームの 姿は、

たくましいものがありました。

 

そんな中、志賀小学校PTAチームは、子どもたちに負けないチームワークぶりで

男女ともに準優勝annoy

                                   (T.M)

09070ドッジ.jpg

綾部市消防団志賀郷分団の

団長点検の練習が始まりました (^_^)v

志賀郷分団の団長点検は

7月5日(日)午後1時より

志賀小学校にて行われます

志賀郷分団 倉橋昌之分団長以下

総勢78名が本番に向けて

暑い中 がんばっておられます

夜間訓練も始まっています

お父さん、息子さんの凛々しい練習風景を

志賀小学校へ見に行って応援しましょう (^_^)v

                                                                         sunday

団検練習4.JPG  

 

志賀郷町の龍昌寺に32才の

住職さんが着任されました。

若くてとても元気な若者です。

志賀郷町が一望できるお寺です。

 

 

 


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント