志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 果樹園アーカイブ

果樹園の最近のブログ記事

向田にある果樹園で、こんな"ぶどう"を発見!

左の"ぶどう"は、一般に見られるサイズです。

右側は、房作りの時、あまり間引きをしなかったもの。。

長さ30cmもありますhappy01

普段食べている"ぶどう"は、本来の"ぶどう"の房の

先端部分だけを残して作られたものなのです。

                 (ピーチボーイ)

 

090708ぶどう.jpg

先日紹介した、別所町のりんごの花が、

見頃を迎えました。今月中なら楽しめますよ。

ちなみに、りんごは、バラ科リンゴ属に属す果樹です。

                                                  ピーチボーイでした

 

 別所町にあるりんご園の

りんご花が咲き始めました。

ゴールデンウィーク中が見頃です。

見学は自由で~す。

ピーチボーイでした

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

4月19日2.JPG

桃の花が満開

| コメント(0) | トラックバック(0)

桃の花が満開になりました。

桃はすももなどとバラ科サクラ属に属し、

アーモンドとは同じもも亜属に属する果樹です。

原産地は中国です。果実に毛があるものをもも、

毛がないものをネクタリン(油桃)と分けています。

このあたりは、早い品種は7月上旬頃から

収穫が始まります。

お楽しみに。
                                              ピーチボーイでした

 

桃2.JPG  桃3.JPG                                                                              

今日は、今が旬の田舎ならではの料理を紹介します。

知っている方もあるかと思いますが、蕗の薹を使った料理です。
蕗の薹は一般的には、蕾が開く前の物を、

 天ぷらにして食べられていますが

花が咲いて茎が伸びたものを使います。
10~20cm位に伸びたものを土ぎわからとり、

花と葉っぱを取る。
食べやすい長さに切って、

ほうれん草などと同じようにあくをとりしばらく水にさらす。
あとは、酒、砂糖、みりん、濃口醤油など

好みの味付けで煮付ければ出来上がり。

今日は、アクセントに水で戻したカットわかめを入れてみました。
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなります。

一度試してみてください。
この料理は、綾部のお料理屋の女将さんに

教えてもらったレシピです。

                                    ピーチボーイでした

                 蕗の薹2.JPG

蕗の薹.JPG

蕗の薹3.JPG

今年は、志賀郷のさくらと同時期に
スモモの小さくて可憐な花が咲き始めました
スモモはバラ科サクラ属スモモ亜属に属する果樹で
バラ科に属するだけあって
若い枝には爪楊枝位の長さの
とても硬くて鋭利な棘が有るんですよ。
              by ピーチ ボーイ
  桃の花.JPG

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント