志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 季節アーカイブ

季節の最近のブログ記事

志賀郷公民館に『奥山お花見ウォーキング』のポスターが張り出されました!

                IMG00045 (200x113) - コピー.jpg         IMG00046.jpg

  平成28年4月17日(日)午前10時より開催のウォーキングです。

 路地の桜は葉桜に装いを変えていってますが奥山ではいろんな桜が花盛り(●^o^●)

 たくさんのご参加をお待ちしております!

 

 

春の兆しを見つけました(*^^)v

 

NCM_0058.JPG

春がそこまで・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

志賀郷の河原には

目を凝らすと春が来ています(*^^)v

 

ふきのとう.jpg

七不思議の神事

| コメント(0) | トラックバック(0)

現存する七不思議の神事が執り行われました。

 志賀郷には「七不思議伝説」として室町時代から伝わる

 七つの不思議があります。

 そのうちの二つが今なお現存し、

 継承される神事が節分・立春に執り行われました。

 

【茗荷(みょうが)の不思議・阿須々伎神社の茗荷祭】

2月3日、「節分」の日に金河内町の

阿須々伎神社の境内の裾の、真清水が湧く

お宝田に「茗荷」が芽生えました。

 

  早生、中手、晩生の3本が宮司によってお刈り上げされ、

 神殿に供えられて式典が執り行われ、

 氏子とこの地域の平安、五穀豊穣が祈願され、

 宮司により茗荷の生育状況から今秋の作柄の占いがなされ

 発表がありました。

 

 今年は、「早生(早稲)」が良く風水害の心配なし」との占いでした。

 

 

 

茗荷他.JPG

 

【筍(たけのこ)の不思議・篠田神事の筍祭】

2月4日「立春」の日の未明、篠田町の篠田神社の境内の

お宝田の竹薮から「わせ、なかて、おくて」の

三本の筍が見つかり、太鼓が打たれました。

10時半から式典が始まり、天地の恵みによって

この秋が五穀豊穣で氏子等が幸いであるよう

祈願されたのち、禰宜がお宝田に入って

筍を刈り上げ、お供えされました。

 

筍が出ていた場所や生育ぶり等を

判断材料として氏子がそれぞれがに

「早稲がいい、水の心配はない」と

今秋の稲作を占っていました。

 

今年は、除雪が大変でしたが、

神事の当日は好天に恵まれ大勢の参拝がありました。

 

筍のお宝田に入る禰宜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りする氏子たち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真=茗荷を刈り上げ刈る宮司(上段)筍の刈り上げに入る禰宜(中段)

                        神事に参拝の氏子ら(下段)

 

 アップが遅くなって申し訳ありませんが、どうしても、お見せしたい

志賀郷の新しい風物詩があります

志賀郷地区内では 夏の花火大会を運営する、郷の会があります

その郷の会主催の大晦日の夜、年明けにまたがる

花火大会が数年前より行われています

昨年の大晦日は雪に見舞われましたが、

今年も例年通り打ち上げられました

幻想的な、雪の田園風景の中の花火を、ぜひともご覧下さい

sunday

 

mini_DSC00354.jpg mini_DSC00357.jpg mini_DSC00359.jpg mini_DSC00360.jpg mini_DSC00364.jpg mini_DSC00366.jpg mini_DSC00367.jpg mini_DSC00370.jpg    

彼岸には彼岸花

| コメント(0) | トラックバック(0)

彼岸を少し過ぎて、彼岸花も枯れ始めました。

彼岸花といえば、思い出す歌があります。

それは、淺川マキが歌っていた次のような歌です。

  白い花なら 百合の花

  黄色い花なら 菊の花

  赤い花なら 何の花 真っ赤な港の彼岸花

少し悲しげな歌に、明るいとは言えなかった青春の思い出が重なります。

私的に過ぎるレポートになったかも・・・ 山猿

 

homepage 090913 001.jpg

秋のにほい・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋といえば・・ (^_-)-☆

散歩しているとどこからかいいにほいが・・・

金木犀(きんもくせい)のいいにほいです (^_-)-☆

オレンジ色の可愛い花を咲かせ

遠くまでにほいを放ってくれる

秋を感じる花、にほいです

この花を見かけると

夏もとうとう終わったなぁと

つくづく感じますよね (^_-)-☆

sunday

きんもくせい.jpg きんもくせい2.JPG

 

 

麦狩りの頃。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の日曜日

麦狩りが志賀郷の北部で見かけられました (^_-)-☆

晴天の下 コンバインでの

麦狩りでした

秋の収穫時とは少し違った光景に

思わず足を止めて 見入ってしまいました

志賀郷で採れた小麦を

パンなどでいただく機会に

出会えますように・・・  (*^_^*)

                                                                sunday

麦狩り.JPG

 

毎年、この時期になりますと

この植物をよく見かけます

なんでもこの植物の綿毛の部分で

蛍をとるのだそうです

子供たちが小さい頃 お世話になってました (*^_^*)

この植物に綿毛が出始めると

志賀郷を流れる犀川のあちこちに

蛍の乱舞を見ることが出来ます

場所ですか・・・・・??    内緒です (*^_^*)

志賀郷に来ないと見れないです (^_-)-☆

                                                                     sunday

ほたるくさ2.jpg

イタドリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

40~50年前は子供たちのおやつでした。

よく食べました。

皮をむいて、塩をつけて。

イタドリ.JPG

(y.o.)


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント