志賀郷代表!情報発信ブログ。なな子の日記。

トップページ > なな子の日記 > 行事アーカイブ

行事の最近のブログ記事

志賀郷公民館に『奥山お花見ウォーキング』のポスターが張り出されました!

                IMG00045 (200x113) - コピー.jpg         IMG00046.jpg

  平成28年4月17日(日)午前10時より開催のウォーキングです。

 路地の桜は葉桜に装いを変えていってますが奥山ではいろんな桜が花盛り(●^o^●)

 たくさんのご参加をお待ちしております!

 

 

平成25年度第4回の「志賀っ子ひろば」が6月19日(水)に開催されました

計画では生き物採集でしたが、雨模様でしたので

志賀小学校の体育館にて「歯についてのお話し」と「ビンゴゲーム」に変更されました

 

最初は篠田町在住の歯科衛生士、岡田さんから歯のお話しを聞きました

なんで虫歯になるのか、虫歯にならないためにはどうしたらいいのか・・

くわしく教えていただきました

NCM_0110[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0114[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にビンゴゲーム!

5マス×5マス、25マスのマス目に1から30までの数字を自分なりに書き入れて

サポーターが数字の書いてあるペットボトルのキャップを箱から取り出してゲームがスタートします

NCM_0115[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0120[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0128[1].JPG

10コほど数字を読み上げられると3人が同時にビンゴ!

サポーター3順目ぐらいでようやく全員がビンゴとなり、たのしいビンゴゲームが終了しました

 

空梅雨だったのに、この日から雨続き・・

楽しみだった生き物採集は2学期に持越しとなりました

 

 

11月13日文部科学大臣表彰を受賞それに伴い12月22日「京・綾部ホテル」において祝賀会を開催

 綾部市長をはじめ多くの来賓の方々をお迎えし、地元からも多くの参加があり盛大に開催されました。

木村公民館会長の挨拶のあと来賓の方々の祝辞をいただき、懇親会へと・・・・・・

懇親会では、藤田志賀郷連合自治会長の挨拶、綾部市議会議長の発声で乾杯宴会へ・・・・・・

余興では、志賀小学校四年生が志賀郷の民話「大餅喰い峠」の演劇を披露してくれました。

名演技で拍手喝采 なごやかな時間を過ごしました。

閉会には村上副公民館長(和服姿が素敵でした)の挨拶で終了となりました。

 

志賀郷連合会、公民館のますますの発展を祈りつつ帰路に着きました。    

DSCN0410.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0418.JPG

DSCN0412.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPSON002.JPGのサムネール画像

諏訪神社大祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもは静かな境内に子どもたちの声がこだまする・・

本日7月22日(日)諏訪神社大祭が行われました

佐々木宮司の祝詞の後

諏訪神社特設の土俵にて

小学生男子による奉納相撲があり

力強い子ども力士の勇士と

かわいい笑顔に出逢えた日曜の午後でした

DVC00046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00043.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DVC00056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVC00057.JPG

5月23日に「志賀っ子ひろば」が始まりました。

DVC00007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろば開きの後、音楽室に場所を移し、地元在住のソプラノ歌手松下めぐみさんの音楽鑑賞をしました。

DVC00010.JPG素敵な歌声にうっとりと・・・

シューベルトの「のばら」から始まり、全13曲!

「ドレミの歌」と「ビリーブ」は生徒の皆さんと一緒に・・

DVC00013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくて、素敵な 「志賀っ子ひろば」の初日はあっという間に過ぎてゆき、貴重な体験ができました。

DVC00009.JPG

 

 

 

今年、6年目を迎える『志賀っ子ひろば』

今回はボランティアの前田さんの指導のもと 新聞紙で紙袋作り (^_^)v

たかが新聞紙 されど新聞紙

前田さんに作り方を学んだあと、小学生の皆さんが

おのおの新聞紙に載っているお気に入りのスポーツ選手の顔写真や

広告を袋の表面になるように工夫して手提げの袋作りをしました (*^_^*)

子どもたちだけでなく サポートする大人にとっても楽しい経験をしました (*^^)v  sunday

志賀っこ.JPG

 

七不思議の神事

| コメント(0) | トラックバック(0)

現存する七不思議の神事が執り行われました。

 志賀郷には「七不思議伝説」として室町時代から伝わる

 七つの不思議があります。

 そのうちの二つが今なお現存し、

 継承される神事が節分・立春に執り行われました。

 

【茗荷(みょうが)の不思議・阿須々伎神社の茗荷祭】

2月3日、「節分」の日に金河内町の

阿須々伎神社の境内の裾の、真清水が湧く

お宝田に「茗荷」が芽生えました。

 

  早生、中手、晩生の3本が宮司によってお刈り上げされ、

 神殿に供えられて式典が執り行われ、

 氏子とこの地域の平安、五穀豊穣が祈願され、

 宮司により茗荷の生育状況から今秋の作柄の占いがなされ

 発表がありました。

 

 今年は、「早生(早稲)」が良く風水害の心配なし」との占いでした。

 

 

 

茗荷他.JPG

 

【筍(たけのこ)の不思議・篠田神事の筍祭】

2月4日「立春」の日の未明、篠田町の篠田神社の境内の

お宝田の竹薮から「わせ、なかて、おくて」の

三本の筍が見つかり、太鼓が打たれました。

10時半から式典が始まり、天地の恵みによって

この秋が五穀豊穣で氏子等が幸いであるよう

祈願されたのち、禰宜がお宝田に入って

筍を刈り上げ、お供えされました。

 

筍が出ていた場所や生育ぶり等を

判断材料として氏子がそれぞれがに

「早稲がいい、水の心配はない」と

今秋の稲作を占っていました。

 

今年は、除雪が大変でしたが、

神事の当日は好天に恵まれ大勢の参拝がありました。

 

筍のお宝田に入る禰宜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りする氏子たち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真=茗荷を刈り上げ刈る宮司(上段)筍の刈り上げに入る禰宜(中段)

                        神事に参拝の氏子ら(下段)

 

 アップが遅くなって申し訳ありませんが、どうしても、お見せしたい

志賀郷の新しい風物詩があります

志賀郷地区内では 夏の花火大会を運営する、郷の会があります

その郷の会主催の大晦日の夜、年明けにまたがる

花火大会が数年前より行われています

昨年の大晦日は雪に見舞われましたが、

今年も例年通り打ち上げられました

幻想的な、雪の田園風景の中の花火を、ぜひともご覧下さい

sunday

 

mini_DSC00354.jpg mini_DSC00357.jpg mini_DSC00359.jpg mini_DSC00360.jpg mini_DSC00364.jpg mini_DSC00366.jpg mini_DSC00367.jpg mini_DSC00370.jpg    

今年も2月3日(水)、4日(木)の両日

志賀郷の七不思議として伝えられる 

金河内町の阿須須伎神社で茗荷祭が

篠田町の篠田神社で筍祭が執り行われました

茗荷と筍の生長具合でその年の作況を占う神事です

今年の占い結果は・・

茗荷さんも筍さんも早稲が豊作だそうです。

sunday

mini_SANY0506.jpg mini_SANY0508.jpg mini_SANY0509.jpg mini_SANY0510.jpg

 

mini_SANY0514.jpg mini_SANY0515.jpg mini_SANY0516.jpg mini_SANY0518.jpg

 

 

 

  mini_SANY0519.jpg mini_SANY0520.jpg

 

 

 

消防志賀郷分団は

志賀郷地区内の出初式が終わると

場所を綾部市の出初式に・・ (^_^)v

市民グランドにおいて、各式典の後

西町商店街をパレード

志賀郷分団は12分団の最後を飾り

倉橋分団長の指揮の元、分列行進をしました

 

ご主人、お父さん、息子さん・・・

ほんまにかっちょいいです (^_^)v

来年は奥さん、子供さん、ご両親

晴れ姿を見に行って

勇姿をしっかと見ませんか? (^_^)v

suday

出初3.jpg 

  出初2.jpg

出初1.jpg

   

 


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント